

ハカン

中国のプレイヤーによる明けおめコンボMADが投稿されましたね。
相変わらず素晴らしい内容です。私はデビル4やったことないんですけどネロのコンボがスピード感あってかっこよかったです。デビル3のコンボは言うまでもなく全部とんでもないですね。圧巻です。
あとSO RISE2の無編集版もアップされてましたけどコンボ中もステートセーブ使ってたんですね。ただ一連の動作はちゃんと操作してるはずなので素晴らしいことに変わりはないです。清浅盛盛さんのコンボにいたっては一部コピーできる気がしませんし。


話は変わってスパ4です。
PP5000は思ったよりずっと遠いようです。ここ最近4500にすらたどり着かない・・・
ただ回数重ねるたびにキャラ対は進んでいるはずなのできっと我慢の時なのでしょう。4000安定するまでもかなり時間かかりましたし。

現在ダルシム戦の勝率が最も低いのですが、昨日素晴らしいことによく対戦させていただいているダルシム使いの方からエンバト11戦のお誘いを頂き、これはチャンス!と一も二もなくとにかくやらせていただきました。
相手の方はシャングリラが非常にうまく、確定場面がくると瞬時に出してくるのでウルコンが溜まってからの読み合いが面白くなるはず、だったのですが・・・
シャングリラダル戦の経験がなさすぎてどうすればいいか全然分からんかったので、しょうもない対応しかできず案の定ガシガシ決められました。
結果6-5で勝ち越したものの世間ではハカン圧倒的に有利と言われるこの組み合わせでこの成績は褒められたものではありません。
というわけで今まで手をつけてなかったダルシムのキャラ対を今後本格的に進めていきます。
5000いったら対戦動画もアップする予定です。

HN変えるの面倒だからこのままでいいや

Blowhardさんのyoutubeページに清浅盛盛さんのコンボムービーが上がってました。間違いなく技術もアイデアも含めて過去最高のコンボ動画だと思います。絶対に見たほうがいいです。特にSMリべべオのコンボは圧巻です。なんていうか終わりました。デビル3終わっちゃいました。そんな気分になるくらい素晴らしいです。

あとBlowhardさん自身がプレイしたバージルのコンボも単体で上がってました。こちらもすんごいカッコイイ!!瞬間移動を連発してるのにノーマル幻影剣連打に頼らずスロースを浮かせ続ける綺麗な連携!バージルのコンボでは今までで一番じゃないでしょか。

話は変わって・・・
以前ネタ提供するとか言っといて結局なんにもしてませんでした。申し訳ないです!!
ちょっとあやふやなネタを企画コミュの掲示板に書き込むのは何だか恐れ多いのでこちらに細々と記していきます。

前に上げた手元動画sm22354904の最初にやったエボアボレイブ→ヘルムスカシの連携が出来た時にイケル、と思ったのが・・・
バージルでヘルムスカシ→連山→繰り返し、です。幻影剣ホバーをつければ敵が落ちていくことはありませんし、割かしヘルムブレイカーキャンセルのタイミングも甘めなので多分ダンテと同じくらいの速度でできるはず。武器チェンジが一番の難所かと思われます。

もう一つが、バージルで前ジャンプをチョン押しするとかなり低空でクルッと宙返りします。しかも全体動作もかなりスマートなので、これでダウン中や幻影剣ホバーで浮かせている敵を往復するととんでもなくコミカルな動きができます。
ただしちょん押しの難易度はかなり高く連発するのは訓練が必要です。

HD版のバージルのデータを進めるのがめんどくさすぎて何もやってないのですが、もしこれらが実現できたとすると、
ヘルムスカシ連山を数回→流星脚キャンセル連打→ヘルムスカシ連山数回→流星キャンセル連打→前Jチョン押し往復数回→スカシヘルム連打フィニッシュ!みたいなクッソ忙しないバージルが見れるかも!

以上、妄想ネタ集でした。多分無理だろうなこれ・・・

だんて

遂にアグリべコンボ完成!初めて一つのコンボに30時間以上使いました。
やりたいこと全て詰め込んだのでパーツ一つ一つがかなりシビアです。見た目のインパクトはあんまりないかもしれないですけど私の満足感はカンストしてます。
動画は近日中にアップしたいです。ただうまみみさんの合同コンピ企画にも参加させて欲しいので全部はアップしないかも。



というわけで前回書いたとおりデビルは一休みします。
新しいネタが思いついたとしてもしばらくやる気が起きないと思うので↑で言ったコンボと指動画アップした後はスパ4やります。
ブログチェックしてくれてた方々ありがとうございます!また会う日まで!

体力には余裕を持たせたほうがいいぞ

SMアグリべコンボのレシピが一つ完成して撮影モードに入ったのがもう2週間前。
多分30時間以上やってるのに一回も成功しません。DTスロースの体力を限界まで使うレシピにしたのが間違いでした。当たり前のことですけどもしレシピ組むならコンボの締めを大ダメージ技にして少し余裕を持たせることをお勧めします。具体的にいうと、赤ヘル2体を処理するときスロースに260ダメージくらいカスってもいいようにするのがベスト。ショットガンキャンセルコンボは基本的に超火力なのでDTスロースといえどあっという間に溶かせます。


もうモチベが限界なのでこれ一個だけ撮れたらしばらくデビルはお休みします。
多分コミュ限かなんかですぐ公開しちゃうかも。他の装備で同じレベルのレシピも思い浮かばないし。

いるかどうか分かんないけど日本のやる気勢でショットガンキャンセルバリバリ使ったコンボ動画作りたい方いたら今がチャンスだと思いますよ。練習し始めはめちゃめちゃ苦労しましたけど慣れたら安定してできるようになりましたし。正直手元動画あげる必要ないかな。バージルのヘルム急襲連山の方が安定しないわ


やばい、記事書いてる途中でガンスリンガーコンボ思いついちゃったんでメモ

二度浮き→チャージショット→レインストーム→エリクロ→チャージショット→レインストーム→エリクロ

エリクロ吹っ飛ばし壁叩きつけ→エボキャントリックショット×6→戻ってきたところにMAXTB→スタブ

動画あげた 解説

といってもプレイ画面だけで手元動画はまだです、すいません。

Strukkileさんのコンボがあまりにもカッコよかったので一部を丸々パクりました。最近流行りの動作であるショットガンによる吹き飛びリセットやエボアボレイブコンボ等、一通り詰まっていたのでかなり大変でした。
元動画ではエリアルクロスを反対に出して即エボアボキャンセルとかもやってますが・・・できねぇよこれ!!

今回ソフトはPS3のHD版を使用しました。パッドもPS3のものです。
練習し始めた当初は、次元の違う難易度に絶望して全くできる気がしなかったためにどうやって練習したらいいか分かりませんでした。実機では無理なんじゃないか、とさえ思いましたが続けた結果できたのでとにかく言いたいのは、

実機でも海外勢に勝てる可能性がある!!

ということ。私もモチベーションが続く限りコンボ開発していくので一緒に頑張りましょう。


以下解説

最初のハイタイム~次のハイタイム打ち上げまでの1セットが最も難易度が高いです。
慣れてくるとエリアルクロス→エボアボレイブ→ショットガン高速キャンセル→レイブ→エリアルクロス→エボアボレイブ・・・までが一連の流れとして指に馴染んできます。つまり一定のリズムでプレイできるので割かし安定するのですが、その後の

ヘルムスカし→エボアボレイブ→ヘルムスカシ→エボアボレイブ

で一気に忙しさが加速します。コツとしてはエリアルクロス→エボアボレイブのあとエネミーステップせずに若干準備時間を設けてからヘルムキャンセル~とやるのがいいと思います。ただ前後のセットプレイは単体で安定してできることが前提です。うまくいかないようなら一度ヘルムキャンセル→エボアボレイブ連発の練習をして指に入力速度を思い出させると良いでしょう。

次のハイタイムからは普通の二度上げをします

最後の高高度からの長めのコンボはStrukkileさんのものを丸々パクりました。超カッコイイ!!
ただこちらは安定したリズムで入力できるため安定度は高め。ポイントはエリアルレイブ出し切りをしっかり全段当てられるようにダンテの高度を上げすぎないようにすること。

動画の後半は同じものをスロー再生で繰り返すので、よく分からない点があったらこちらで確認するといいでしょう。レシピを覚える際に役立つはずです。


今回の更新は以上で終わりです。ニコ動もブログも見てくださった方、どちらか一方の方もありがとうございました!
プロフィール

マトス

Author:マトス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
