

スパ4AE ハカン

とりあえずPP4000安定を目標に黙々とランクマ中。

ハカンで安定するために何が必要か。以前は勝つためには分からん殺しのセットプレイが大事かと思ってたけど、そういったものにはやはりリスクが付きまとうため安定はしない。一時的に大勝ちしたりはするけども。
そこで現在はとにかく油を切らさないことが大事、という結論に。油を切らさないことを重視した立ち回りさえできればハカンにありがちなワンサイドゲームを少しは減らせるはず。といっても単にダウンを奪ったあとのチャンスタイムを全てシャワーに回すだけでは火力不足なのでうまい具合に調節することが必要。

油時間の把握・・・めちゃめちゃ大切。プレス後のセットプレイに失敗して相手のターンになってもある程度の油時間が残っていれば何とかなる。要は油が切れた状態でダウンを奪われる可能性があるうちは無理にセットプレイに行かない方が絶対安全ということ。もちろん相手キャラや残り体力にもよるけど。
最近は状況によって被弾してでも大オイルを塗るようになった。それくらい油なしハカンで起き攻めを喰らうことは危険。

攻め・・・ホントは油時間をある程度確保してから攻めに行きたいけどゆっくり塗らせてくれる相手はほとんどいない。幸い開幕油は10秒と長いためこの間に気合で油を濡れる状況に持っていく。自分はこの最初の10秒を最も大切な時間と考えている。相手が攻めてこないならバクステで逃げて塗るし、ガンガン来るならセビとかコマ投げとか積極的に狙っていく。結局油があってもどっかでチャンスタイムを奪わなければジリ貧になるだけ。

結論→油をきらすな
プロフィール

マトス

Author:マトス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
