FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンピ動画に向けて

ラマダです。かなり久しくデビル触ってなかったんですがうまみみ様の合同企画+海外勢の人力の限界を超えてる勢いのキチガイコンボを見てモチベーションが一時的に上がってます。
というわけで、久々に他人のコンボレシピを再現する作業に取り掛かってます。何年ぶりかにこの作業をやってて感じたのがとにかく他のプレイヤーの真似をするのが上達の近道だな、ということ。
簡単にはいきませんが何となく新しい動作を開発しようとしてる時より明らかにいい時間になってると思います。
でもただ真似できただけでは評価されないと思うのでそこから自分の味を出していかなきゃいけないのが一番辛いところですね・・・

今のところ完全コピーできず四苦八苦してる状態なのでそんなに安定感はないですが、個人的にもんのすごい辛かったコンボパーツの解説をします。動画とかないので分かりづらいですが、どなたかの役に立てば幸いです。

※注意・・・以下の解説は私が人力で操作して感じたことなのでシステム的には正しくない情報を書いている可能性があります。間違ってたら申し訳ないです!!



今回ご紹介するのはこの部分↓
ヘルムスカキャン→エボアボレイブ→ヘルムスカキャン→エボアボレイブ→繰り返し

用語説明
スカキャン・・・敵にヒットさせないでエネステキャンセルすること
エボエボレイブ・・・E&Iを一発撃ったあとにエリアルレイブをすること

この一連の流れを敵を落下させずに繰り返すためには、かなり高速の操作が必要になります。多分片手操作では信じられない苦労を伴う恐れがありますのでご注意を。
入力が忙しい最たる要因は銃器ボタン、近接武器ボタン、スタイルアクションの3つの攻撃ボタンを全てフル稼働させる必要があることです。
ですがこれは慣れで何とかしてください。キーコンをいじるのもアリだと思います。

そして最大の難関は「ヘルムブレイカーのエネステキャンセルを最速でやらないといけない」ことです。
どういうことかというと・・・
どうやらエリアルレイブなど空中でだせる技には入力後数フレーム経つとエネステキャンセルができなくなる時間帯があるようです。それを過ぎるとまたエネステを受け付けてくれます。
よく見るエネステ連山、エネステスウィング等は大抵「エネステ不可な時間帯」を通過してからのキャンセルとなっています。つまり上記のコンボではヘルムブレイカーを「エネステ不可な時間帯」が来る前にキャンセルしなくてはいけないということです。
これが最も厳しい点。エリアルレイブは通常のタイミングでエネステし、ヘルムは入力後数フレームでエネステしないといけない上、間にエボアボまで挟むというハチャメチャさ。
これを実用化してきた海外のプレイヤーは本当にすごいとしか言えません。普通やろうと思いませんし、練習中にこりゃ無理だ、と折れても全然不思議ではないレベルの難易度でした。

では、どうやって練習すれば良いのか?正直人それぞれでしょうけど私のパターンを記しておきます。

まずコマンドを覚える→指の配置を決める→必要な入力速度が分かるまで実際にプレイする→エアデビルしてとにかく指に馴染ませる→安定するまでひたすらプレイ(4時間くらいで割と安定してきました)

こんな感じです。ちなみにエアデビルとはゲームを起動しないで頭の中でプレイすることです。今回はとにかく指に馴染むまでひたすらエアデビルしました。一番効果的だったかもしれません。




直撮りになるかもしれませんが後日動画をあげる予定です。いい感じのキャプチャーが無くて気軽に動画取れないんですよね・・・真剣にPCSX2でのプレイを考えています。更にあちらはステートセーブ&ロードができるので練習効率も格段に上がりますし。


と、今回はここまで。わかりづらい表現等、多々あったとは思いますが苦手なもんでどうかご容赦ください。
次回は超重要なショットガンについてまとめてみます。では!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

マトス

Author:マトス
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。